ライアーゲーム秋山深一様にぞっこんLOVE!!(笑)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さとうきび畑の唄 完全版
さとうきび畑の唄 完全版


『森山良子の名曲「さとうきび畑」をモチーフに、
戦渦に巻き込まれながらも希望を捨てずに
明るく生きていこうとした家族と沖縄戦の悲劇を描いた戦争ドラマ。
大阪出身の平山幸一(明石家さんま)は良家の子女・美知子(黒木瞳)と
駆け落ちして、那覇で小さな写真館を営んでいた。
長男の勇(坂口憲二)は学校の先生をしている紀子(仲間由紀恵)と結婚、
さらには美知子が幸一にとっての
6人目の子どもを身ごもったことがわかる。
そんな中、アメリカとの戦争が勃発。
幸せそのものだった平山家に暗雲が立ち込めてくる』

実は勝地涼くんが出演しているので見ました。
…が、そういう軽い気持ちで見てはいけないドラマでした^^;
見終わってから随分時間も経っているのですがいまだに気分が沈んでいます。
戦争が落としていく残酷な現実がとても辛い。
勝地涼くん演じる昇が死んでいく辺りから連打で辛くて痛いのが続きます。
久しぶりにしゃくりあげて泣きました。
「みんな同じ人間や」
さんまさん演じる主人公の言葉がいつまでも耳に残ります。
見るのは辛い…けれど見たほうがいいドラマです。

同じ月を見ている
同じ月を見ている


『幼なじみだった鉄矢とドン、そしてエミの3人。
ところがエミの家が焼失し、その原因を作ったとしてドンは逮捕される。
7年後、エミの心臓病を治すために、
医師を目指していた鉄也の前に、刑務所を脱走したドンが現れる。』


会社のお友達オススメ映画。
とにかく後半が泣けるのよ!!!と大プッシュされたので借りてみた。
…今思った。泣き映画続き!?
てな訳で見てみましたが、脚本のせいなのかな~
シビアな割に登場人物の感情描写が少ないからなんとなく中途半端感がある
でも鉄也もエミもドンも凄くいい演技してます。
窪塚洋介はこんな役もできるのですね^^
自分の内側に燻り続けるドンに対しての「劣等感」がとても伝わりました。
ドン役の人は日本語が不自由なところが逆にすごくよかった。
最後は泣けました。切なくて…
しかーーし!!
「仁義なき戦い」みたいなシーンが時々はいってくるのが不思議だった。
あれだけ「月」を強調したり黄色のお花畑だしたり
全面的にリリカルな感じなのに、突然バイオレンスになるのは
やっぱり深作の血なのかな~^^;
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 運命流転 日々雑記 all rights reserved.Template byCherish@Web.
Material by NEO HIMEISM Sanichert
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

るきあ@管理人

Author:るきあ@管理人

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア

累計
今日
昨日



にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 芸能ブログ 男性芸能人・タレントへ

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。