ライアーゲーム秋山深一様にぞっこんLOVE!!(笑)

昨日、ようやくかねてから構想だけはあった
ドリームメーカー2仕様への変更を実行しました。
これで今までみたいに小説を開けるごとに名前を入力しなくてもすみます。
あーーー嬉しい(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
お名前変換処で名前を入力すればOKですよ!皆様ご利用くださいね。

さてこのドリーム2への移行、最初は説明読んでも全然分からなくて^^;
ずっーーーーーとそのまま放置しておりました(爆)
だって分からないもんは分からないんだもん(えばるな
けれどサイトに小説が増えた&十六夜記発売で訪問者様数の大幅増加♪に伴い
いつまでもドリーム1のままではダメだな~と思いました。
一念発起!!仕事中(ヒマだったから)ドリームメーカー2のページを熟読。
すると

。。。

。。。。。。

。。。。。。。。━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


なんか、書いてあることが分かるようになってるYO!

今まで何度読んでも「?」だったことが理解できるようになってました。
どうしたんだ?自分。。。
でも自分の考えたやり方でいいのかどうかイマイチ不安、
そこで友人の宮部様に確認に行きました。(迷惑
仕事中にも関わらず,宮部様色々教えてくれました。ありがとねー!!
なんか、出来そうな気配なんだけど、私が使用しているHP作成ソフトが
これに対応してくれるかどうかが最大の問題でした。
というのもそのソフト、備え付けの機能を使うだけであれば
簡単にページ出来るし、見栄えもよく仕上がります。
しかし、備え付けられていないことをやろうとすると突然面倒なことになります^^;
一例を挙げると画像固定で文章スクロールするっていうHP製作においては
至極当たり前に使われる機能がこのソフトには付いておらず、
HTMLについて勉強にいったあと、かなり変則的方法を使って画像固定をしています。
ドリーム2も従来のやり方であれば名前検索所の雛型をダウンロードしてきて
そのフォルダ内に夢小説に変換した文書をHTML化して突っ込んでいき
フォルダごとHPを作っているデータの中に落とし込めばOKなんですが
私の場合、雛型をダウンロードしてカスタマイズした後、そのソースをコピペして
ページに貼り付けるという手順でやらないといけないんですね。
この思考にたどり着くまでに時間を要してしまいました.
まったくHPーNI●JA・・・やってくれるよ(笑)

でも少しでも分かることが増えてくると嬉しいものですね~♪
最初のHPを作った時には、まったく知識の知のかけらもなかったから
こういう進歩はとても感慨深いです。(てか自分誉めすぎでスンマソ^^;

もしかして今ならあの掲示板…おけるかな~(謎

。。。と、HP開設当初カナリ憧れていた掲示板に思いを馳せてみたり。

●WEB拍手へのお返事です●
9/30 10時の「知盛に夢中です!」の方へ
拍手&コメントどうもありがとうございました。
久しぶりに拍手にコメントがあって嬉しかったです^^
同じく知盛に夢中です♪(笑)
これから知盛×神子をガンガン書いていこうと思いますので
また遊びにいらしてくださいね♪

他、ここ数日の間たくさん拍手ならして下さってどうもありがとうございます。
とても嬉しくてやる気がでましたe(^。^)g_
がんばります!!本当にありがとうございましたM(__)M



*HP-NINJAについて*
初心者にはかなり優しい作りでHPビルダーより分かりやすいかも。
管理人が使用しているのは初期の2003年版。お値段につられました(笑)
HP雛型・素材・FTPソフトが内臓されているので楽です。
初めてHPを作りたい!でも作り方が分からない…という方にホンキでオススメします。
ただし、少し腕が上がってくるとNINJA内臓の機能では対応していない
ものの多さに物足りなさを感じてしまうかも。
でも勉強にはなります(笑)
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 運命流転 日々雑記 all rights reserved.Template byCherish@Web.
Material by NEO HIMEISM Sanichert
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

るきあ@管理人

Author:るきあ@管理人

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア

累計
今日
昨日



にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 芸能ブログ 男性芸能人・タレントへ

ブロとも申請フォーム
